
ほのぼのした気分になれる本

写真

いっぱいいるとかわいいね

いっぱいいるとかわいいね

 以前、リンカランという雑誌を何気なく見ていて、ふと目に留まった写真集。ハリネズミが4匹ころんと並んでいる表紙。一点を見つめたような、とぼけたような、その罪の無い表情にすっかりやられてしまった。かわいすぎて、わたしのほうが丸くなり、転げ回ってしまいそうだった。もの欲しそうにしていたのが伝わったようで夫がamazonに注文をしてくれ、手に入れた1冊である。
 写真は、ハリネズミだけでなく、やぎやら猫やら鳥やら子犬やらとにかく悶絶しそうに愛くるしい動物の子どもたちが載っている。わたしはもともと動物が大好きだ。それを差し引いてもこんなに何の疑いもなく可愛いとと思える写真集はないだろう。これを見ているとこころがほくほくする。「人間の」子どもや女の子へのプレゼントにも良い本だと思う。