『ミリオンダラー・ホテル』について

ミリオンダラー・ホテル [DVD]

ミリオンダラー・ホテル [DVD]

ミリオンダラー・ホテル (シネマブックス)

ミリオンダラー・ホテル (シネマブックス)

 ボノが日本に来ているというニュースを見て(福田総理にも会ったらしい)、わたしの大好きなあの映画を思い出した。『ミリオンダラー・ホテル』だ。CSの映画チャンネルで何気なく観たのだが、胸を打たれた。初めて観たときよりも2回目に観たときのほうが泣けた。声を上げて泣いた。何だろ?何で涙が出るんだ?
 「生きてること」の真っ只中にいるときに、「生きてること」を客観視なんかできない。だけど、きっと終わる瞬間に、思ってもみなかった人生の美しさに気づいたりもするのかもしれない。鈍感で無感覚に生きるよりも純粋ゆえの苦しみを感じるほうがずっといい。
 思い出しただけで切ないや・・・。