エコ特集

天然生活 2008年 08月号 [雑誌]

天然生活 2008年 08月号 [雑誌]

 久しぶりに『天然生活』を買ってみた。表紙がかわいい。この雑誌、クウネルとかリンカランとかアルネとかみたいなナチュラル生活雑誌の中では一番好きな表紙だ。今回は「暮らしのエコ、もう一歩その先へ」というテーマで、生活の中で自然派の人たちがやっている工夫を紹介したり、その中でさりげなくかわいい雑貨や料理の作り方なんかも紹介されている。エコって言ったって無理してやってると続きもしないしかっこ悪い。本当、自分にできること、自然にやってしまえることをやるのがいいんだと思う。こだわりを持って好きでやっていることは逆になかなかやめられないものだし。想像力で世界を変えようというページでは、こんな例が載っていた。

Q もしも、日本中の家で掃除機の利用を1分間だけ、ほうきに替えて掃除したら
A 1日でドラム缶33万本の石油を減らせます

Q もしも、みんなの家のシャワーの蛇口を「節水型」にしたら
A それぞれ、1年間でプール1杯分の水を節約できます

Q もしも、夕飯の残りのお味噌汁1杯を排水口に流したら
A 魚が住める水になるには、お風呂5杯分の水で薄めなくてはいけません

Q もしも、東京に住む人がみんな1日1本のミネラルウォーターをやめて、自宅で浄水して水を飲んだら
A 東京ドーム1.5個分の石油が削減できます

 自分にできることをもうちょっと考えてみようっと。