今年の目標

 
 やっと第2巻に突入。

須賀敦子全集 第2巻 (河出文庫)

須賀敦子全集 第2巻 (河出文庫)

 相変わらず、いろんな本を並行して読んで、またそこから脱線して他の本も読んでるもんだから・・・。今日、13時から、BS朝日でまた須賀さんのドキュメンタリーの再放送がある。何故に最終話だけ?!と思うけれど、観れるだけありがたい。1話と2話もいつかまた放送になるだろうか、たびたびチェックしておかないと。

 毎年何かしら決めている目標を書くだけ書いてみる。
◆ 年間100冊・・・これが多いのかどうかはわからない。特に、働いていない人間にとっては。
◆ TOEICスコア、現在より100点アップ・・・TOEICって、そう簡単に点数伸びるもんなのかどうか(個人差あるでしょうが)わからないけれど、一応。
◆ 宇宙について調べる・・・意味不明の目標だけど。大晦日に一挙放送していたヒストリーチャンネルの「ザ・ユニバース」を観てから急激に宇宙に関心を寄せている私。あまりに知らないことが多すぎる。地球に住んでいるくせに、その地球が存在している宇宙について知ろうとしないなんて怠慢だとすら思い始めた。まるで、ド田舎で生まれ、一度もその田舎を出たことがない、「都会怖いから」とか言ってその田舎から一歩も出ようともしない人間のようだ。実際そういう人を見て来たし(わたしはそのド田舎出身)それはそれで幸せだってことはわかっているけど。なんか、宇宙のことを考えると人間の暮らし、金だ、仕事だ、失恋だ、権力だ、名誉だ、争いや死でさえも、自然の中の些細な現象なんだと思える。視野が狭くなるほど、そこしかない、と固執するからこそ、苦しいのだと思う。悩んでいたあの時もあの時も、そうだった。絶体絶命のような気がしていた。本当はそんなこと全くなかったのにね。
◆ パンを作る・・・昨年後半になって目覚めたパン作り。なかなか奥深い世界だと気づいた。特に発酵は、不足でも過剰でも美味しいパンはできない。何だよ、人生かよ、と生地につっこみたくなる。今年は上達を目指す!

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

 レシピは、cuocaのを利用。cuocaのパン捏ね台も買っちゃったー。