旅 2009年 03月号 [雑誌]

旅 2009年 03月号 [雑誌]

 実家から戻って来てから何となく体調がすぐれない。頭痛というのか、いや痛くはないな、もやーっと包まれたような感じ。移動のせいなのだろうか。インフルエンザの後遺症か。
 東京は寒い。北海道の暖かい部屋は快適だった。雪がしんしんと積もるあの感じ、不思議と寒さを感じない湿った空気、そういう温度や湿度に慣れてるせいか、芯までしみるような、からからに乾いた空気に弱いんだ、私は。
 最近やたらと旅がしたい。旅熱がかなりの勢いで上昇している。外からは(たぶん)行動派に見られている私だが、実は日常にどっぷり浸かっていて、フットワークはそれほど軽くない。しかし、行くとなったらわっしょいわっしょい、テンションが上がりまくる。が、今すぐ、どこかに行けるわけでもない。何の予定もないけれど、勢い余ってその名も「旅」なる雑誌を購入。ベルリン特集だった。今はだいぶファッション誌化してしまった「旅」だが、それでも脳内旅行はできそうだ。