
インプット

学習

 本を読んでいないわけではない。むしろ分厚いのを何冊も並行しすぎて、読み終わらない。そんな時期。他のとこにも書いたけどインプットの時期なんだなぁ。
 英語のほうは、文法を基礎からやり直すつもりでこのテキストをちまちまとやっている。簡単じゃーん!と思ってやってると、意外なところで引っかかっている。

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

 前回の試験で使ったのはこの2冊↓

新TOEICテスト 全パート完全攻略

新TOEICテスト 全パート完全攻略

新TOEICテスト 文法・読解 練習問題300問

新TOEICテスト 文法・読解 練習問題300問

 次に欲しいと思ってるのはこれ

新TOEICテスト まるごと模試600問

新TOEICテスト まるごと模試600問

 高校生の頃、参考書とか問題集とかを本屋で選んでる時に漏れそうになるくらいわくわくしたことを思い出した。買っただけでは何ともならないのにねー。あの心躍る感じは、将来に対する期待なんだね。勉強がしたいというよりも何かに“受かる”こと、要するに自分が認められること、が嬉しかったのだと思う。今はそれよりずっと純粋だ。ただ“知りたい”。知ると世界の見え方が変わると知ってしまったから。たとえ私が世界を変えられなくても、世界の見え方はいつも変化する。私の視点によって。
 意外とこういう「本」も買っているので、学習というカテゴリを作ってみた!