
はじめてのイタリア語

はじめてのイタリア語 (講談社現代新書)

はじめてのイタリア語 (講談社現代新書)

 実は来月から、某大学でイタリア語を受講することになったので、これをちまちまと読んでいた。なんか、途中から急に混乱して、わからなくなってしまった。活用多すぎ!ちなみに私のイタリア語レベルは、旅行会話文を暗記して使ったことがある程度。さて、どこまで理解して活用できるようになるのか。そして、久々のガッコーはやっぱり楽しみ。英語もろくにできないくせに、他の言語に手を出すなんて。。。という思いもあるんだが、そういう時は、ある先生が言っていた、英語をやっても上達せず、ドイツ語やってもダメで、フランス語やっても・・・という人が5言語目ぐらいでそれがスパーンと繋がっていきなり5ヶ国語ができるようになった人がいる、という話を思い出す。稀な例とわかっているけど、勇気づけられる。