少しのイーストで ゆっくり発酵パン

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 TSUTAYAで私があまりに物欲しげにこの本を眺めているものだから、夫がTポイント使っていいよーって気前よくくれ、最初は、いいよー、とか言ってたのに、最終的には「そおぉ?」なんつって購入。パン作り始めてから欲しかった高橋雅子さんの本。ずっとcuocaのレシピ本を参考に自己流に作っていたんだけど、そろそろ次のステップに進みたくなった。イーストを減らして、ゆっくり発酵させるというのだから、もちろん時間はかかるんだけど、風味が良くなり、日持ちもしやすくなるらしい。プロも使ってる技とか何とか書かれていて更に心は躍る。パン屋さんのあの香り。焼き立てパンを食べる時の幸せな気分。。。と、思い、昨夜しっかり生地を捏ね、冷蔵庫で寝かせておいたんだが・・・起きてみたら“全く、膨らんでない!!” ビクとも動かない生地・・・。仕方ないので今、室温に戻して発酵中。少しずつ動き始めました。同時に、濃いアイスミルクティーも作り始める!なんかいい日だな。