読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自家製天然酵母の本

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

 イーストパンを作り始めたのは確か、去年の12月だったと思う。最初はベーグルが食べたくて(でも買いに行くのが面倒で)、手作りしてみよう!っと思ったのがきっかけだった。それから何だかいろんなパンが作ってみたくなり、丸パンから始めて食パンとかバターロールとかライ麦パンとかフランスパンとかいろいろ挑戦して、まあ、それなりに美味しいものが出来て、だけど、いかにも素人の味から抜け出せないような感じ。
 今それを、どうにかしてちょっとでもパン屋さんに近い味にしたいと思っているところ・・・・で、イーストからいきなり飛躍なのだけど、天然酵母、しかも自家製の天然酵母はどうなのさ?って、今まで「自分には無理」と思っていたことに興味がむくむくと湧いてきてしまって、そうなると何かを始める時は「まずは本から」の私としては、必然的にこの本を買うことになったのだった。(最近食べ物の本ばかり買っている)
 さらっと読んでみたが、酵母エキスができるのに1週間ぐらい、酵母を作るのが5日間、そこから捏ねたり丸めたりのパン作りが始まるのだ。こんなに時間をかけたらきっと味わい深いだろうな。
 不安はあるけれど、一度思ったらやってみないと気がすまない体質なので、道具や材料を揃え始めました。。。