
cimaiのパン

cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン -オーガニック素材をいかしたオリジナルの生地作り-  (MARBLE BOOKS―daily made)

cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン -オーガニック素材をいかしたオリジナルの生地作り- (MARBLE BOOKS―daily made)

 埼玉県幸手市で姉妹がやっているパン屋さん「cimai」の本が出る。今年の春にどうしても行きたくて、友達に車を出してもらって、カーナビを頼りに辿りついて、対面販売にちょっと照れながら数種類パンを買って帰って来たことを思い出す。
 どれも、他とは違うcimaiの味がした。ズシっとした存在感。へんに飾りとか固定観念とかが無くて、シンプルで味のあるパンだった。
 さっき、「cimaiのパン屋ができるまで」のストーリーを読んでて、何だか泣けてきてしまった。特に事業計画書が!こんな思いで、あのちいさな、あったかいパン屋ができたのか。。。うーん、何か純粋な、二人の強い意志とか行動力、それから周りの人の熱い応援に素直に感動した。やる、と決めたらできないことはないのだな。そこに、不安とか勇気のなさが1滴でも混じってしまうとグレーゾーンに迷い込んでしまうんだろう、と思った。
 やる、と決めたら迷わないこと。きゃー、無理かも、わたしには!
 パン屋にはなれないとしても、cimaiに次はいつ行けるかなー?と夢想しながら、この本が届いたら(もう予約した)、わたしも作ってみようと思う。