
返却期限です!

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

 前に「いたこニーチェ」を読んで楽しかったので気になっていた。図書館から借りて読んでいたのだけどもう返却期限なり。今日これから図書館行くつもりです。これはニーチェの「アンチクリスト」の現代語訳。しかもかなりはっちゃけた感じの。これ、ホント大丈夫なの?ってハラハラする。すごい過激でズバリで、言いたいこと言ってんなー、ニーチェ。これがすべてではないけれど、ひとつの考え方としてはなるほど、そうだよな、と思える。そして時々吹き出してしまう。私は真面目に考えとらんな。
 これも借りてた本↓
ヘーゲル (FOR BEGINNERSシリーズ)

ヘーゲル (FOR BEGINNERSシリーズ)

 やっぱりスッキリしない。大枠はなんとなーくわかるような気がする、が、確信がつかめないまま。主と奴の弁証法とか、何回聞いてもはっきりしない。わたしのなかにいるわけでしょ?主人も奴隷もさ。知らないよ。いるのかい?
旅名人ブックス43 ヴェネチア・北東イタリア(第3版)

旅名人ブックス43 ヴェネチア・北東イタリア(第3版)

 イタリア語学習のモチベーションをあげるために、これからヴェネチアに旅に出る妄想でした。すみません。現実はそう甘くなく、浸り切れずにトーキョー生活に埋もれてた。しかも都下ね。
サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches

サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches

 パンばかり作ってるけど、なんか挟みたいなーと思い立ち、アイディア探しのため。けど作るのは結局、アボカド、エビ、ブロッコリーとかチーズとかばっか。
目まいのする散歩 (中公文庫)

目まいのする散歩 (中公文庫)

 ある大学教授の家に招かれ、そこに遅れて来た百合子さんは、早くみんなに負けないように酔っぱらわなければ、と飲みまくる。結局酔っぱらって「インテリはやだねぇ」とか言い出したり、倒れたりして、吐いておしっこまでもらし、教授の奥さんがパンツを脱がせて別のパンツをはかせてくれた。妻とか母とかそんなの関係ない。百合子さんは百合子さんだ。泰淳氏の視点から書いたものを読み、ますます百合子ファンになる。わたしはたぶん、とりつくろって何でもかんでも「いいように見せてる」女がきらいなんだな、きっと。激しさもだらしなさも含めて素の人間で、愛情深い女がすきなんだ。気が強くて素直であったかくて、カッコよすぎるもの。百合子の生きざま。
;;;;;;;;;;;;;;
 メモしたので、チャリンコに乗って返却してきます。