
だらしな日記

嫌いなこと=掃除、洗濯、運動、社交。好きなこと=食う、呑む、寝る、読む!「下着は毎日替えなくちゃダメよ!」と母親に叱られたかと思えば、餃子は皮から手作りする、そんな三十代の書評家女子。その、食べっぷりとだらしなぶりと、常に締切ぎりぎりの仕事ぶりをセキララに綴り、反響と共感(?)を呼んだ日記エッセイ、待望の文庫化。2001年1月~2002年1月まで収録。

 痛い、痛すぎる!何が?・・・耳が。
 今、絶好調に読み進めているところ。
 体脂肪率40%、真夜中でも構わず食べる、時々ダイエットしてみたり、だけどすぐリバウンド。家でトイレに入っても手を洗わない、風呂も滅多に入らない、夏は暑くて冷房つけっぱなし、ブラジャーするのが面倒でガムテープを貼って買い物に行ってしまう・・・。
 あああ、おもしろい、と思いつつ時々何だか淋しくて、そして、そんなんじゃダメだよ!と腹立たしさまで感じてしまう。やっぱ感情移入しちゃってんのかな?
 男が抱く、女に対しての幻想を見事に打ち破ってくれる1冊。(極端な例??)