お出かけするなら・・・

本屋さんに行きたい
 最近読書が進んでいないので(笑)ガイドブック的なものをご紹介。。。
 『本屋さんに行きたい』は、装丁もシンプルで、写真もきれいだし、何と言っても紹介されている本屋さん、ブックカフェのセンス抜群☆まあ東京メインだけど、大阪京都の素敵なあのお店も載ってます。
 やっぱり「さんかく」の岩波文庫棚は圧巻だ。あんな小さな空間に広がる岩波然とした色合いは、ピチカートならずとも、ほほ頬ずりしたくなーる。たぶん。

東京・神奈川 雑貨を探して てくてく散歩―原宿・表参道・青山/目黒通り/自由が丘/恵比寿・代官山/吉祥寺/谷中・根津・千駄木/横浜/湘南 (雑貨カタログ特別編集) (主婦の友生活シリーズ)
 雑貨カタログ編集の雑貨屋さん(&ちょこっと休憩カフェ)ガイドブック。この本自体はそんなにおしゃれな感じはしないけれど(むしろ雑多な感じ・・・)、紹介されてるお店はおしゃれです。お出かけの際には役に立つ情報満載で、実用的1冊。できるなら文庫本サイズで欲しいー。
 久々に眺めていたら、歩粉にスコーンを食べに行く!とはりきっていたのに、計画倒れになっていたことを思い出す。ああ、スコーン食べたいよ。