
からだはみんな知っている

からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)

からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)

id:nico1019さんから借りている本。良い本でした。クラニアルセイクラル・セラピーのことが少しわかったと思う。10円玉1枚分の圧力(力っていうほどの力じゃないよね!)で自然治癒力を引き出すのだそう。少しだけお手伝いするだけで、あとはその人の自然の力を信じるのだそう。うーん。バッチフラワーにも繋がる考え方だな・・・これは。自然に委ねる。その力を信じるというのは。
この中に書いてある自宅でできる方法を参考に、昨日夫に施術(?)してあげたら全身の血のめぐりが良くなって凝り固まった体がほどけるような感覚を味わったとか・・・。
みんなが日常で感じること。つらい感情も、頑張り過ぎも、とげとげした気持ちも、自己否定も、孤独感もすーっと軽くなりそうだ。シンプルだけど深い1冊。最近こういう受け止め方の本に出会う機会が多い気がする。地表に出ている形はまるで違うのだけど、何か地面では繋がってるみたい。