訪問介護員いわゆるヘルパーさん

 こちらは随分と放置されてしまいました。と言ってもまだ1週間くらいだろうか。全く読書が進まない。ちょうど1週間前から仕事が始まって、もう日々それだけで終わってしまうのである。わたしには週休5日ぐらいがちょうどいい。相当なダメ人間と言われようが、それがフィットしていると思える。週休2日ではないよ!
 けど、頼まれると嫌と言えない性格。期待してると言われると、ありがたいと言われると、さらに頑張ってしまう乗りやすい性格。仕方ない。
 本、読んでない。唯一目を通してるのは、この本ぐらいか?そんで役立ってるんだか何だか、一気に実践の日々。読むよりやれ!ってことだな。要するに。

イラストでわかるやさしい介護のしかた

イラストでわかるやさしい介護のしかた

 全くの他人の、その家、その生活の中に入って行くというなかなかエキサイティングな経験をさせてもらっている。生きてくために必要なことのお手伝い。よく考えたらすごいことだ。何者かもわからないわたしを部屋にあげ、わたしの作った料理を食べ、そして目の前で裸になったりするのだから。