読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難しい問題だけど

えーっとえーっと、前に書いた超ネガティブなメールばかり送ってくる人とのこと⇒この日記
ずっと悩みの種だったのですが、悪化して集結を迎えました。
私自身、最近忙しかったり、この人にどう返信していいのか悩んだり、考えたりする部分もあり、あまりにも独り言すぎるメール(私に問いかけたり助言を求めたりするのではなくただのつぶやきを長々と書いてくる)に返事をしなかったりしていたら、キレられました。
「途中で無視するなら、最初っから『味方』だなんて軽々しく言わないで」って。彼女曰く、今までそうやって味方のふりをして去って行った人ばかりなんだそうです。そしてわたしもその中の一人なわけです。
で、私は、最初の頃に、自分がやってるセラピーの1つをおしえたわけですが(もちろん強制ではなく、興味あるならやってみたらー?っていうぐらいで)、それについても「レメディを紹介することだけが目的だったの?!」って責められ、何だかしょんぼり・・・。
こっちも、いろいろ考えてつらかったし、どうしたら傷つけずに伝えられるか、そして立ち直ってもらえるかと悩んでいて、やっぱり最後は傷つけて終わってしまいました。
でも、正直、限界でした。医療機関を受診することも拒否しているし、わたしがすべてを救ってあげるなんてことできっこないし、そもそも、人は誰かに助けてもらうのではなく、自分の力で回復するものだと思うから。そこに気づけないうちは回復はないと思っていますわたしは。
うーん。本当にこれで良かったんだろうか、と思うけど、わたしも、限界を伝えてしまった。依存させることは彼女のためにもならないことだし。でも自分の力不足も感じています。受容も共感もヘッタクレもできやしなじゃないですか。わたし。
どうか、生きていてくれ、と願うばかりです。
ああああああそれにしても、気分はかなりロウです。