読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういえば、

前に、ここでみんなに相談したいな、って思うほど悩んでたんですが、結局書いた日記消したことあったんだよね。(これ
何か、本当、どうしたら傷つけずに軌道に乗せてあげられるか、なんて考えていたのかもしれない。人の苦しみに全然寄り添ってないよね。なんか落ち込みます。自分に対して。支えきれないなら最初っから手を出すべきじゃなかったのかも、なんて後悔めいたことまで考える(て、それもう本当最初のほうで思ったんだけどもう毎日メールが来るようになってて、止められなかったのだよ)、意味無いのに。
こんな、数か月の付き合い、そしてその後十数年も会っていない、年賀状だけの関係だったわたしに何故これほどにこだわるのかも本当によくわからなかったんだけど。それほどに誰かにしがみつかずにはいられないほど苦しかったんだろうな。それをわたしは引き受けられなかった・・・。でも、こちらまでダメになってしまってはどうしようもないものね。だから、いいのだ、と、そう思うことにします。うーーん。落ち着かないのでいっぱい書いてしまった。気持ちを整理するためにこうやって吐露してる感じだ。ツイッターだと文字数が足りなくてうまく書けないから。