たべること、いきること

高齢者のためのやわらかメニュー―かみやすい、飲みこみやすい (ホームヘルパーお料理サポートシリーズ)

高齢者のためのやわらかメニュー―かみやすい、飲みこみやすい (ホームヘルパーお料理サポートシリーズ)

高齢者のためのクイックメニュー―これしかないとき!いまある材料でくふうする (ホームヘルパーお料理サポートシリーズ)

高齢者のためのクイックメニュー―これしかないとき!いまある材料でくふうする (ホームヘルパーお料理サポートシリーズ)

わたしが、仕事で料理を作って人に食べさせるなんて!
よく考えたらすごいことをしている。料理の勉強もしたことのないただの主婦なのに。利用者さんによっては、塩分制限やら、やわらかい食事しか食べられない人もいるので、ちょっとこれは研究が必要だな、と思い、ヘルパーの食事作りのサポートレシピを3冊購入。
食って、人の体を作ってるものだ。命を維持させているものなんだよな。それを軽視してはいけない。病気だからといって薬だけ飲んでりゃ良くなるなんてことはないのだ。みんなが少しでも元気で楽しく生きられるようにわたしも、研究しつつ試作する毎日。高齢者が多いので和食中心に。調整しつつレシピアレンジしたりしている。自分も健康になれそうね。