
今、今、と一歩ずつ

急に寒くなった。今ハーブティーを飲みながらこれを書いている。何かしんとして落ち着いた心持ち。
静かな気持ち。
久しぶりのフラット感。
来年も、今の仕事を続けると覚悟してから、悩み事が1つ消えた。それは単に、続けるというよりかは、ボロボロになることを覚悟しつつも、なんとかやっていくということ。だから平穏な気持ちとは少し違う。だけど決めたという事実だけで、頭のぐるぐるがゆっくりになる。もしくはループが1本抜けたような。
わたしにとっては、「続ける」という未知の領域への進出である。
継続できないことで、苦しみ続け、自分を認められず自分の言動すら信じることもできずにここまで来てしまった。
だから、行く道をただひたすらに歩いているだけで、それは価値のあることのように感じる。
今後、どうなろうとも、今、続けるという判断ができたことが、自分にとって重要なことだったと思う。