読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKスペシャル「病の起源 うつ病〜防衛本能がもたらす宿命〜」を観た。


NHKスペシャル病の起源

再放送 2013年10月24日(木)午前0時40分〜1時29分(23日深夜)

いや、これ本当驚いた。

なぜ、私たちはうつ病になるのでしょうか?
その秘密が、意外にも5億2千万年前に誕生した魚の研究から明らかになってきました。魚でも、「ある条件」を作ると、天敵から身を守るために備わった脳の「扁桃体(へんとうたい)」が暴走し、うつ状態になることがわかってきたのです。

面白い。そして、抜け出すためのヒントもいっぱい。心の病とかいうけれど、むしろ身を護るために脳が頑張っちゃった結果なのだよね。
出ていたうつ病の男性の回復が目に見えてわかり、こころから嬉しくなった!
そしてやっぱり、知的障害の人たちと関わっているのね。わたしといっしょだ(笑)