
「そこのみにて光輝く」(映画)

 

そこのみにて光輝く 通常版DVD

そこのみにて光輝く 通常版DVD

 

 やっと「そこのみにて光輝く」を観た。さびれた函館の街。貧困と機能不全家族。孤独な者同士が惹かれあっていく。地を這うような生活と息苦しさ。迫る熱さ(函館にしては珍しいくらいの暑さも)。だけどこれが青春だなんて。

 私の苦手とする函館があった。遠くから思う故郷は美しいのだけど、この映画を観るとそこで暮らす胸苦しさを思い出してしまう。

 恋愛ってなんだろうか。何も求めなくても、ただその人だけを求める、肉体を貪りあいながらも、魂だけの愛のようだ。息ができない。