読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決意のような

*雑記*
わたしは、もっと賢くなるべきだ。
勉強もする。知性を磨く。もっと人生を見れるようにする。一回性という人生の虚無と奇跡と愛おしさをちゃんと意識する。
世の中には、人が沢山いて、いろんな思いが渦巻いている。いろんな摩擦や亀裂があるし、だけど、繋がりもある。
わかっている。わたしはわかっているんだ。
知性を身に付けて、恥ずかしくない自分になる。自信のある自分になる。
いつか来る死に対して、死というよりも恐ろしく感じているかもしれない老いに対して、受け入れる努力をする。閉塞感を打ち破る。無力感や自己効力感を手にする。
死の誘惑から逃れるようにする。
わたしは、やさしさが好きだ。情念も好き。感情的な表現を愛している。そんな自分を曲げてまで生きるようなことはやめる。
だって、それはわたしではないから。
わたしは、他の誰にもなれない。
他の誰かだって、わたしにはなれないんだ。