こんらん

久しぶりに、マズイ感じ。

まずい感覚。

状況

整理しないと

整頓しないと

ふざけて誤魔化さないで

ちゃんとして。ちゃんと。ちゃんとして。

お願い。あたま、ちゃんとして。

今はまずいよ。

たくさんの責任や約束があるよ。

父の誕生日に電話した時の、すごく喜んだ声。

わたしが居ることが、何よりも幸せだって80代になって、言ってる。

もうそれ以上言わないで!

罵ってほしい。お前なんて生まれて来なければよかったのに!と、言ってくれたらどんなに楽だろうかと思った。

何でそんなに嬉しそうにするの!

やめて。

そんな喜ぶのは、先の短い命の親だけだ。

そのあとは、ひとりになる。

怖いわけではない。

誰からも愛されない人間になることが怖いわけではない。気楽になるんだ。

 

人は見た目だし、年齢だし、

人間的魅力については、もう分からなくなった。

その点でわたしには価値がなくて、人から見離され続ける存在になってしまった。

うんと、傷つけばいいと思ってる。

蔑まれて、消えても誰も気にしなければ、苦しむ人はいなくなる。

悲しませることだけが気がかりだから。

 

わたしは、元気なふりをするだけで精一杯で、楽しそうにして、誰かを持ち上げ、喜ばせることで、存在していていいのだと、言い聞かせている。

でも、それって、自分の人生なの????

わたしの、ほんとうのわたしの、人生なの?

 

本当にわからなくなった。

わからない。

こんな混乱。

解決するわけもないし、聞いた人は困るだろう。

さようなら。おやすみ。長く眠れますように。